1998年12月議会大庭議員一般質問の抜粋

○松崎哲育議長 12番大庭議員から一般質問の申し出がありますので、これを許可します。
─────一般質問─────

○松崎哲育議長 12番大庭議員。
○12番大庭弘義議員(登壇)
 おはようございます。
 一般質問のトップバッターということでよろしくお願いいたします。
  :
 (略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  :
 それから、もう一点ですね、最明寺滝のあの周辺のところに、三洋電気の社長さんの井植さんの井植山荘というのがありますね。これちょっと資料見ますと大変歴史が古いようでして、さかのぼって北条時頼の時代ですね、その人が出家してお坊さんになってこの鎌倉から別邸の最明寺に退いて最明寺入道という名前で呼ばれて、この人が宝塚のここに来られて最明寺という名前は、最明寺入道の名前をとってつけられたというふうなことのようですね。
 戦前、この一帯は大変富豪の藤田家という人の別荘であって、それが奈良県高円山の白毫寺ですか、の多宝塔がここへ移築されたというようなことで、そして戦後この山荘を三洋電気の井植さんが所有されて、井植山荘という名前になったということです。
 宝塚の名所づくりでも先日の決算委員会で、なぜこの最明寺滝のこのあたりのことを名所に入れなかったのだということも杉本議員もおっしゃってましたけれども、やはりそれだけの大変値打ちのある内容です。これらもぜひ所有者ともやはりコンタクトをとっていただいて、何とかもっと市民にも親しんでもらえるとか、何らかの方策が必要ではないかなというふうに思いますけれども、その点一度ぜひ取り組みをお願いをしておきたいというふうに思います。
  :
 (略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  :

○松崎哲育議長 正司市長。
○正司泰一郎市長 (登壇)
 大庭議員の旧橋本関雪邸についての御質問にお答えをしたいと思います。
  :
 (略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  :
 それともう一つ、旧藤田別邸のお話がございましたが、実は数カ月前にちょうどオーナーとお会いする機会がありました。そのときにあれ開放してくださいなんてお願いをしましたら、市で買ってくださいなんていうような逆に依頼を受けましたが、これも機会あるたびにそういうお願いをしていきたい、そのように思います。

○松崎哲育議長 衣川教育長。
○衣川和夫教育長 (登壇)
 教育に関する大庭議員の2次質問にお答えをさせていただきたいと思います。
  :
 (略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  :
 それから、市長の方から御答弁ございましたけれども、井植山荘の件につきましては、これまで教育委員会といたしましても何度となく公開、あるいは文化財の指定についてお願いをしてまいりましたが、やはり現在会社用の別荘的な使い方をされておられます。したがいまして、定期に不特定多数の方の公開ということについては、御同意が得られておらないというのが現状でございます。
 そういった現状からいたしまして、今のところは困難ではないかなと、そのように感じております。
  :
 (略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  :