日本初のトロリーバス

解読したテキスト

車両数      2台

料金  片道10銭・往復15銭

 (当時:山本や平井から梅田まで32銭)

起終点の道路上にターンテーブルを設け、
電車を廻転する方式がとられていた。

左の記事をクリックすると解読した内容が読めます


“目下工事中"のパンフレット

車止めをして記念撮影

日本無軌道電車株式会社(新花屋敷無軌道電車)概要
製 造 会 社日本輸送機製作所 (昭和3年製)
車  体 5.50m (内法長 5.27m)
1.89m (   幅 1.65m)
3.00m (   高 3.00m)
定  員座  席22人
立  席 6人
乗 務 員 2人
ホイールベース3.33m
車 輪 直 径0.81m (ソリッドゴムタイヤ)
車 輪 幅前  輪12.7cm
後  輪20.4cm
電 動 機2個 直流20馬力 電圧500V 2段変速
制 御 器1個 電気制動機付可逆制御器/th>
集 電 子集電ポール2本 スエーベル式集電子
制動機4種制動器による電気制動機および足踏式制動機
足踏式センター制動機
電動軸上ハンドブレーキ
手動制動機
警  笛大型ボッシュホーン
電  灯5個 室内灯 (直列)
1個 前照灯 (屋上)
1個 像備灯 (バッテリー)
1個 尾灯 (バッテリー)
乗降用階段2段折畳式
重  量3,500kg
価  格15,000円

本社前の1号車・2号車

無軌道花屋敷駅で発車を待つ1号車(現・花屋敷バス停)

走行中の1号車と架線

つつじガ丘のカーブを登っていく1号車

本社前停留所に停車中の1号車

新花屋敷温泉土地本社前(現・長尾台バス停前)