平成14115

2002年1月例会(113日)のお話

1          自治会(112日)からの連絡とイークラブの考え方

1.1         ホームページ部として2万円の予算を貰っている。

当面必要なものは無い。来期はパーツなどが発生しそうなので、預かりにしたい。

岸田さん、松永さんともボランテアとして参加しているのでお金は困る。

1.2         今年度の部の活動報告をまとめてほしい。吉成が担当する。

1.3         自治会の議事録はそのままの様式でホームページに掲載を:1月分からそうする。

1.4         自治会員専用の掲示板を作ってほしい:技術的な問題と対立意見の処理、自治会の責任などの運営に課題を残すので、掲示板を作るなら一般的なオープン形式を進めたい。吉成が2月の自治会で提案する。

1.5         光ファイバ:喜んでいただいた。NTTが戸別に契約を勧めていく段階に進んだ。NTTに自治会毎に説明会を催すようにお願いする。吉成が交渉する。

2          Bフレッツの利用

上手く利用できるように10ヶ月にわたり毎月、自治会に情報を提供する。小林さん、竹井夫人、畑田さんに立案していただく。まず畑田さんに10回分のテーマを立案していただくことになった。クラブ員の応援をお願いします。

3          インターネット講習会

3.1         ふじガ丘の分を進めていく、先生、生徒の組み合わせ、時間割などを平工さんにお世話をしていただくことになった。

3.2         小学校のPCを利用した講習会は予期せぬPCの故障の可能性もあり、当方からは積極的には働きかけないことになった。

4          試掘抗の探険隊が出動することになった。

120() 930、 自治会館集合、今後の活動を企画する。希望者はどうぞ。

足ごしらえ、帽子、手袋、飲み物など、帰還後会館で相談をします。

5          古本の寄贈

ケアハウスのせいれいの里が入居者の為に古本を必要としているので、沼田夫人の段取りで古本を集め、せいれいの里に寄贈する。

6          岸田さんの講義:インターネットとは

6.1         1995年頃に作成された資料でインターネットの生い立ち、特徴、問題点、利用方法などが簡潔に紹介された。

6.2         70年代に軍事研究を、80年代に学術研究を、90年代に商用研究を、そして21世紀に爆発的な発展を遂げようとしている様子が理解できた。

6.3         インターネットでは高名な人でも詐欺師でも相手にはなってくれる。その判断は自分自身がすることになる。

文責:吉成