ふじガ丘自治会会員各位                                         平成16年5月11日作成

 会長 砂山 尊士

総務担当

 

月度 定例委員会議事録

     

日時  :平成1日() 19:0021:45

場所  :ふじガ丘自治会館

出席人員:委員23名 会則14条第4項により成立

●宝塚一斉清掃について

5月16日(日) 9:00より実施します。雨天は原則中止、小雨の場合も無理しないように、安全第一です。ただし、市は小雨の場合も収集予定とのことです。当日、不明な点があれば、砂山会長(755−7343)まで問い合わせてください。 

「清掃中に負傷した場合は、どんな保障があるのか」との質問がありました。調査結果の詳細は回覧済です。

4月度議事録で川の清掃担当者の動員をかけましたが、事故発生時の保障がないことが判明しました。ふじガ丘自治会としては、動員をかけたことが間違いであったと判断し、取消します。申し訳ありませんでした。

 

盆踊り実行委員会より

8月7日(土)に開催されます盆踊りの練習日程が決定しました。回覧済です。 

どなたでも参加して、練習して下さい。

 

●山火事について

前回約束しました緊急対策会議の詳細を回覧しますのでご覧下さい。

なお、放火防止のひとつとして、顔を見て声を掛ける事が、とても効果があるそうです。

以前スーパの寝具売り場での放火火災が多発しました後、監視カメラや防犯ミラーなどを取付けましたが1日中見ている訳にもいかずあまり効果がなく、結局、お客さん全てに「いらっしゃいませ」と顔を見て声を掛けたところ、放火がなくなったそうです。

その後捕まった犯人が「声を掛けられた所は放火できず、違う所に行き、声を掛けられない所で放火した」と自供したそうです。

山では特に「こんにちは」などと声を掛けることが大切だそうです。

なお、山火事などのときの問題点が三つあります。

@    ふじガ丘橋付近に消防車など緊急車両が停止した場合の片側交互通行の交通整理。

A    ふじガ丘住宅に出入りする道が一つしかないので第二の橋の必要性。

@Aついては市に要望書を提出済です。

B    緊急時の連絡網の改訂が必要ではないか。(転出や電話番号の変更など)

 今後の課題です。

●赤十字赤い羽根共同募金について

今まで一世帯に100円の募金をして頂いておりましたが、『日本赤十字社兵庫県支部宝塚市地区』社員増強運動の協力を依頼されました。

お気持ちのある方は、増額募金をお願いします。詳細は回覧済です。

班長さんの方に5月22日(土)までにお持ちください。

 

●コミュニティーひばりより

今回まちづくり計画フォーラムが5月30日()宝塚造形芸術大学で開催されます。 まちづくり計画委員会が平成14年から地域ニーズの調査検討を進めてきて、今年度が最終となります。

今後の地域の課題整理や計画の方向性をお知らせし、みなさまのご意見をお聞きする場です。

どうぞ、ご参加ください。

 

防災防犯委員会に各自治会より1名専任に

砂山会長が選出されました。

 

ふじガ丘自治会と山手自治会から各1名水道モニターを選出のところ 

  若林さんがお受けくださいました。よろしくお願いします。

 

●シニアクラブ満願の里より

年2回の旅行や月見会、有志によるゴルフなど、楽しい行事がいっぱいあります。

年会費 1200円

60歳以上の方、どうぞご参加ください。只今66名です。

 

  アップル子供会より

ふじガ丘の子供の数が急増中。予算を含め今後検討が必要です。

 

    4月、奥邨 宜明様 (4番11号) が入会、吉武 ナ雄様 (5番30号) が退会されました。

 

今月の廃品回収は5月23日(日)です。

正午までに所定の場所へ出してください。(雨天決行)

* ヒモがゆるんでいたり、分別ができていないものは回収してもらえません。

* 雨の日のみ、ゴミステーションの中に入れて、濡れないようにしましょう。

いつもご協力ありがとうございます。