ふじガ丘自治会						       平成13年11月17日
会員各位							     ふじガ丘自治会
                                      会長 植村 省吾
                                      総務担当
              11月度 定例委員会議事録

		日 時 :	平成13年11月17日(土) 19:30〜22:00
		場 所 :	ふじガ丘自治会館
		出席人員:	委員19名出席	 会則14条第4項により成立
	11月度定例委員会を下記内容にて開催しましたので、ご報告致します。

審議事項
☆ 自治会館年末大掃除の件
  自治会館の大掃除を12月15日(土)9:00〜11:00に実施します。
  日頃、会館を利用されている方はご協力をお願いします。
  なお、ご協力いただく場合には、ゴム手袋・雑巾・ボロ布等をご持参ください。

☆ 一斉清掃での最明寺川の清掃について
  一斉清掃時の最明寺川部分については安全面から来年以降、以下のようにします。
 @ 最明寺川区域の清掃はふじガ丘自治会より5名担当いただき、満願寺自治会と協力して、ゴミや
   空き缶を拾うという無理のない清掃をする。
 A 川底の泥は、市や県に依頼して業者で対応できないか、検討する。

☆ 光ファイバ敷設誘致活動について(ホームページ部より)
  すでに配布した"光ファイバを満願の里に"で光ファイバの敷設を誘致するにいたった経緯はご案内
  の通りです。
  そこで光ファイバ利用希望調査を実施しています。
  別途回覧の署名票にご記入の上、各班長に提出してください。
  なお、説明会を下記にて実施しますのでご参集ください。
  日時: 11月25日(日)20:00〜
  場所: ふじガ丘自治会館		(担当:吉成、松永)

☆ 自治会加入承認の件
  柴田 政晴 様	7−C班 満願寺町15−6	
  以上の会員の加入が承認されました。 お手元の会員名簿に追加ご記入ください。

報告事項
☆ 砂防用防護壁工事について
  既報の4A班朝波さん宅前の防護壁の工事が始まりました。
  12月末までの予定です。工事期間中は工事車両等にもご注意ください。

☆ 再生資源集団回収奨励金申請について
  2001年4月〜9月までの再生資源集団回収(廃品回収)で集められた
  53,200円分について10月15日に市に申請しました。

☆ 宝塚市21世紀記念植樹事業について
  宝塚市の21世紀記念植樹事業として「ヤマボウシ」を植樹します。
  植樹場所は児童公園や現在ふじガ丘周辺で育成されている「ヤシャブシ」伐採跡です。
  「ヤシャブシ」は、以前は推奨されていた樹木でしたが、近年花粉アレルギーのアレルゲンとして
  問題視されています。したがって「ヤシャブシ」を伐採し、その跡に「ヤマボウシ」を植樹する計
  画です。
  植樹の際にはご協力の程お願い致します、詳細は追ってご案内致します。

☆ ふじガ丘文化展開催
  11月11日、予定通りにふじガ丘自治会の文化展が自治会館で開催されました。当日は非常によい天
  候に恵まれ、一斉清掃後であるにもかかわらず、多数の方にお越しいただきました。
  1階の出展コーナーはもちろん、2階和室のお茶会も大好評でした。
  皆様のご協力本当にありがとうございました。
  特にお茶席のご指導を賜りました中村様には感謝申し上げます。

☆ 市民一斉清掃ご協力お礼
  11月11日の一斉清掃では早朝にもかかわらず、皆様のご協力・ご参加のもと、無事終了しました。
  おかげさまで見違えるようにすっきりきれいになりました。
  また、ご協力いただいた「愛宕原ゴルフ場」に自治会からお礼をしました。

☆ ふじガ丘シニアより
  11月13日に比叡山へ44名でハイキングに行きました。
  とても楽しいひと時を秋空のもと過ごしました。


その他
☆ 社会福祉協議会会員募集・赤い羽根の共同募金報告
  ・社会福祉協議会会員募集	    32,500円
  ・赤い羽根の共同募金		20,800円
  皆様、ありがとうございました。

☆ 注意!
  ・	せいれいの里テニスコート周辺で不審な人物が目撃されています。
    警察に通報しましたが、逃げてしまいました。散歩には十分ご注意ください。
  ・	グレイスタウン外周のガードレールを越えて最明寺川の崖の上に入っている子供を見かけます。
      危険ですのでガードレールを越えないようご家庭で注意を促してください。


《廃品回収》
  11月25日(日)です。
  ご協力お願いします。
  ※ 回収品はゴミ箱の外に出してください。ゴミ箱の中に入れた場合はふたをしないでください。
    ふたをしてしまうと出していることがわからずに積み残しの原因になります。
    古紙は少々雨にぬれても再生できます。
                                            以上