6月度 定例委員会議事録

日 時 :       平成1362() 19:3021:30

場 所 :       ふじガ丘自治会館

出席人員:       委員25名出席       会則14条第4項により成立

審議事項

       防災訓練実施の件

下記内容にて自主防災訓練を実施します。

日時:   平成1377() 13:0014:00

場所:   ふじガ丘公園

内容:   避難誘導訓練

       自主防災組織は別途配布します。

       盆踊りについて

日時:   平成138月4日()19:00

場所:   満願寺前広場

       担当は企画実行委員が致します。

       文化展について

5月の定例委員会で提案されました文化展の日程が決定しました。

日時:   平成131111()  雨天時は18()に順延

内容:   参加型イベントとして企画しています。

皆様のご意見・良案をお寄せいただくと共に作品の出展をお待ちしています。詳細は都度ご報告します。

     コミュニティひばり祭りについて

日時:   平成131021()

       ふじガ丘自治会は『餅つき』を担当します。皆さんご参加ください。

       平成13年度 コミュニティ助成金について

ふじガ丘自治会として地域社会におけるコミュニティ活動を支援する為の助成金を今年も申請しました。

       グレースタウン交通危険箇所について

先月ご報告いたしました交通の危険箇所について改善を再度警察に請願致しましたが、警察からは「道路交通法上の問題があり、グレースタウン側道路に『一旦静止』の表示(白線)を引くことは難しい」との回答がありました。自治会としては引き続き改善策を検討してまいります。

       自治会加入承認の件

以上2会員の加入が承認されました。 

報告事項

       植村会長の活動記録

5月19日   三自治会連絡会出席

5月29日   宝塚市自治会連合会定例総会出席

       ふじガ丘公園藤棚及び時計設置の件

ふじガ丘公園に

日陰を作って欲しい

時計を設置して欲しい

などの声がありました。

『ふじガ丘』の象徴でもある『藤棚』を公園に設置の要望書を市に提出します。

また、時計の設置については防水型では非常に高額のため、普通の掛け時計にカバーをするなどの工夫をし、自治会館壁面に設置することを検討しています。

       駐車場下の草刈について

公園西斜面(駐車場下)の草刈は防護ネットが必要な為、『小西酒造』が近日中に実施します。

       シニアクラブより

シニアクラブは『長尾台』、『満願寺』、『ふじガ丘』の三自治会合同のクラブで現在会員数約70名が活動しています。

春秋2回の遠足をはじめ、お月見会、新年会などで楽しんでおります。

60歳以上の方ならどなた様でも歓迎いたします。

興味のある方は 2B 小溝 までご連絡ください。

       イークラブ便り

5月例会の報告  5月13日(日) 15時〜18時   参加者12名

日頃疑問に思っていることや関心のあることなどを実際に画面を見ながらメンバー同士が教えあうという、一番イークラブらしく興味ある時間を過ごしました。

次回例会      6月9日(土) 17時〜自治会館2階にて

蛍が飛び交い始める夕暮れに自治会館を出て、満願寺近辺を散策します。

その他

       お礼

先日の一斉清掃には、暑い中たくさんの方々、多数の子供たちの参加を頂き、大変有難うございました。おかげさまで見違えるようにすっきりとし、美しい街並みとなりました。

ご協力有難うございました。

       訂正とおわび

会館利用

<誤>          <正>

習字教室(子供対象)10:00〜12:00 習字教室(子供対象)14:30〜18:30

お詫びして訂正いたします。お手元の資料の修正をお願いいたします。

       会館運営委員よりお願い

最近、自治会館のトイレが汚れているとのご指摘がありました。

皆様の自治会館です。マナーを守ってきれいに利用しましょう。

       廃品回収

6月24日(日)です。ご協力お願いします。

以上

 

 

 

 

情報コーナー

あなたも新しいことに挑戦しませんか。

フラワーアレンジメント 

  フラワーデコレータ協会認定校

ブルーメンファンタジエ教室

  講師  河野 祐己子 先生

  日時  第二、第四火曜日

  場所  ふじガ丘自治会館

  費用  7000円(月2回)  資格取得も可能です

         (花代込み)

5名以上で開講予定です。

問い合わせ    58-4777(河野)

         56-1715 (布谷)

そろばん教室

詳細は未定ですが、子供を対象に希望者を集います。

ご希望の方は、総務 布谷までご連絡下さい。

рT6−1715