ふじガ丘自治会                         平成13年2月15日

会員各位                                       

                     ふじガ丘自治会

                                会長 沼田 満美子

                                総務担当

            2月度定例委員会議事録

   日時    :  平成13年2月3日 19時30分〜21時00分

   場所    :  ふじガ丘自治会館

   出席人数  :  21人委員出席(内委任状1通)会則第14条第4項により開催成立 

   下記の通り審議事項並びに報告事項がありましたので、ご報告いたします。

 審議事項  

☆校区人権講演会と臨時委員会について―校区人権推進委員会主催―

  2月17日() 午前9時30分〜11時30分 長尾台小多目的室にて 柳原(会計)出席

  講演 「育てよう、子どもたちに生きる力を」    *教育現場の経験を生かした

  講師  塚西 徹  神戸新聞「教育コラム」担当   ユニークなお話が聞けそうです。

☆交通災害共済加入のお知らせについて

  宝塚市が実施しています交通災害共済(回覧参照)を申し込まれる方は、2月末までに会費納入袋を各班長にお願いします。

☆新役員候補及び新班長打合せについて

  3月4日() 午後7時30分から ふじガ丘自治会館にて

  *次年度の役割分担を決定しますので、必ずご出席くださいますようお願い致します。

 報告事項 

☆宝塚市総合防災訓練について

  1月17日() 午前8時45分〜12時 丸橋小学校にて 伊東・松本副会長出席

 各自治会5〜6名参加し、避難・消火・救助・救出・炊き出し・給水等の実施訓練が行われました。

☆粗大ゴミ処理券の説明会について

   2月6日() 午後2時〜3時 宝塚市クリーンセンター3階会議室にて

                  武田(総務) 平工(新役員候補)出席

 1月20日、21日の新班長との会合でこの処理券について話し合い、自治会として処理券を手に入れにくい高齢者への対応として取り組む方向になりました。今回新役員候補に選出されましたグレイスタウンの平工様が現役員と説明会に同行してくださいました。ご協力有難うございました。

                    −1− 

☆コミュニティひばり幹事会

  1月18日() 午後1時30分〜3時30分 せいれいの里にて  沼田会長出席

          出席者 市政策室 総合計画担当 谷本課長(他1名)

 ・第4次宝塚総合計画()の概要説明 ・まちづくり地域フォーラムの提言及び市の対応についての質疑応答 ・次年度役員選出の話し合い が行われました。                                                   

☆歩道橋設置の件について

  1月19日() 午前10時〜11時 宝塚市役所にて

    出席者  市側 土木部道路公園整備室 岩花室長 秋山課長

       自治会側 宮川氏 代田氏 沼田会長 伊東副会長

 市の岩花土木部室長より、2月8日に橋の調査を担当する業者を決定し、橋の強度及び歩道橋設置の企画書・費用を算出し、自治会に報告するとの回答を得ました。

☆歩道橋設置特別委員会発足について

 上記の橋の調査が済み、自治会への報告が4月末頃になるとの回答がありました。

 13年度中は川西市との協議になりますが、両市の協議は予想以上に困難、かつ長期間を有するものと推測されます。今後当自治会との対応に際し、経緯を知ったメンバーで協議をしていく方が進めやすいのではという市からの依頼を受け、2月の役員会、定例委員会で歩道橋設置特別委員会発足の提案をしました。

  ふじガ丘自治会会則14条 第二項(特別委員会の設置と解散)に基づき、2月の定例委員会で承認されましたことを報告いたします。

  歩道橋設置特別委員会メンバー  宮川氏 代田氏 池田氏 沼田現会長

                  4月からはその年度の会長が加わります。

☆グレイスタウン親睦会・新班編成について

  1月20日() 午後7時〜9時 自治会館にて 参加人数39人 会長・副会長出席

 13年度の自治会加入予定の方もたくさん集まって下さり、現在の3班から6班に再編成した案が承認されました。また、13年度の新班長もスムーズに選出されました。 

☆新班長顔合わせ・新役員候補選出について

  1月21日() 午後7時30分〜午後9時30分 自治会館にて

                          会長・副会長・現班長・新班長出席

 グレイスタウンから選出されました6名の班長の方も参加していただき、ふじガ丘自治会の新班長の皆様に役員選出の話し合いをしていただきました。皆様それぞれに困難な事情があるにもかかわらず、会長・副会長候補の選出作業にご協力していただきましたことをご報告いたします。有難うございました。  

☆長尾台2丁目多目的公園について

  2月2日() 午後7時〜午後9時 長尾台自治会館にて 沼田会長出席

 前回の協議会の議事録にまとめられた要望を組み込んだ公園の計画案の数点を協議しました。

                    −2−

☆訃報のお知らせについて

 三自治会協議会ですでに決定されていますので、今後、訃報の連絡はふじガ丘自治会のみとさせていただきます。

☆会館備品購入について

スリッパ立て、傘立て、ラック(2階和室)を購入しました。  

☆アップル子供会より

歓送迎会(“ピピアめふ”で映画鑑賞予定)が3月にあります。新1年生も対象ですので、楽しみに待っていてください。

 <お願い>・・ふじガ丘自治会員で長尾台小学校以外の小学校で新1年生がいるご家庭のかたは、有田(рS0−1625)・内山(рT9−1640)迄ご連絡ください。

☆廃品回収について

今月の廃品回収は、2月25日()です。ご協力お願いします。

  

<グレイスタウンの新班編成地図>

ホームページの地図を参照して下さい。

 

                    −3−                    

< ふじガ丘だより 

   イ−クラブ便り

ホームページアドレス   http://tri.cc/fujigaoka

       1月例会(新年会)  1月21日() 11時〜3時  参加17名

 

      1月例会を持ち寄りの色々(白、黒、緑など)な豆腐で美味しい湯豆腐を味わい、      

有志の方の手作り善哉をいただいて、もちろんお酒もいただいて皆で新年会を

      楽しみました。

 

    1月例会話題

1.         今年からイークラブをメンバー全員で運営していくことを確認しました。           

2.         イークラブがふじガ丘のホームページを作成し議事録、自治会地図の作成等で自治会のお役にたっているが、今後どういう形態で自治会とかかわっていくのが望ましいのか話し合われました。

3.         ふじガ丘のドメイン取得、会館のパソコンをこれからどのように活用していけるのか、当クラブの運営についても2月の例会で改めて相談することになりました。

                                                          2月例会   2月18日(日)  3時〜  自治会館にて  

 

子育ては、家庭だけでなく「地域の子どもは地域で育てる」という観点に立ち広く地域で見守り、悪いことは悪い、良いことは良いと注意したりほめたりすることの出来る長尾台小学校区の地域作りができれば(長尾台小学校“つつじ”より)と願っています。今後とも自治会の皆様には、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

                   −4−