ふじガ丘自治会                         平成13年1月10日

会員各位                                       

                     ふじガ丘自治会

                                会長 沼田 満美子

                                総務担当

            1月度定例委員会議事録

   日時    :  平成13年1月6日 18時30分〜20時00分

   場所    :  ふじガ丘自治会館

   出席人数  :  19人委員出席  会則第14条第4項により開催成立 

   下記の通り審議事項並びに報告事項がありましたので、ご報告いたします。

 審議事項 

☆歩道橋設置の件について

  1月19日()、市役所にて橋の補強検査日程の打合せをします。

☆宝塚粗大ごみ処理券の取り扱いについて

  今年4月1日から粗大ごみは有料となりますが、その手数料として「粗大ごみ処理券」を個人で購入しなければなりません。当自治会として粗大ごみ処理券の取り扱いに協力するかを1月22日迄に市のごみ政策課まで返答することになっています。しかし、次期委員の方の問題になることから1月21日の役員選出時に検討することにします。

☆平成12年度宝塚市総合防災訓練について

  1月17日()、自衛隊山本団地にて、松本・伊東副会長が出席予定です

☆グレイスタウン班再編成会議について

  グレイスタウン内においてアンケートをとったところ、19世帯の方が次年度より自治会入会予定であることがわかりました。そこで、現在の3班から6班構成へ大幅な見直しが必要になった為、1月20日() 午後7時よりふじガ丘自治会館にて班の再編成について話し合います。

☆13年度役員選出会議について

  1月21日()、午後7時30分よりふじガ丘自治会館にて、当年度班長と次年度班長を中心に平成13年度役員選出の推薦作業を行います。

  後日、次年度班長の方々には役員選出会議のご案内を配布いたしますので宜しくお願い致します。

☆カラオケ購入について

  宝塚市コミュニティ活動助成金で、自治会会員の皆様が親睦を深める為に役立つ備品としてカラオケを購入しました。自治会各班、クラブの親睦やお楽しみ会などにご利用ください。

 −1−

使用料は、300円です。会館運営委員までお申し込み下さい。                                   

    7班の布谷様には、カラオケ購入の際にご尽力をいただき有難うございました。

☆ドメイン名取得について〜イークラブの吉成様からの提案〜

ドメイン名「ふじガ丘」を取得出来れば、ホームページにfujigaokaでなく「ふじガ丘」として登録出来、より見やすく、管理しやすくなるとのことです。

  自治会としてドメイン名取得を承認し、より良い登録の方法をイークラブの方に一任

  しました。 (ドメイン=インターネット上の住所名)

 

 報告事項 

☆自治会館年末大掃除について

  12月10日() 午前9時〜11時

 鷹野様、内貴様、池田様、坂東様、竹井様にもお手伝いいただき、隅々まできれいになりました。又、床の汚れが目立ち私達では落とせないことから、ワックスがけを業者に頼みました。

 費用は、25000円で会館会計より支出しました。  

☆長尾台2丁目多目的公園整備について

  12月22日() 午後7時〜 長尾台自治会館にて 沼田会長出席

 市役所、コンサルタント、シニアクラブ、子供会の方も出席し公園の問題点や今後の計画を話し合いました。

☆歳末火の用心パトロールについて

 12月27,28,29日 午後8時より元気な掛け声とともにふじガ丘を一周しました。

 6班の花崎様より酒粕のご寄付があり、パトロール後甘酒を飲みながら暖かい交流もできました。毎回たくさんの方々に参加していただき、有難うございました。

 

☆13年度コミュニティ保険加入手続きについて

  「損害賠償」と「役員傷害」補償の加入手続きが完了し、平成13年1月より発効しました。

  次年度役員引継ぎ時に氏名の変更をします。  

☆歳末助け合い愛の持ち寄り運動の件について

  自治会全体で17500円の募金が集まりましたので、総務で取りまとめ一括して宝塚市社会福祉協議会へ納めました。皆様のご協力に感謝いたします。

☆シニアクラブより

  1月6日() シニアクラブ新年会 午前11時〜4時 満願寺ふれあい会館にて

 沼田会長出席:皆それぞれが得意分野を生かしあって健康を保持しているパワーはすばらしいものでした。

                   −2−

☆ふじガ丘子供会より

  2月10日() 午前10時〜12時 ふじガ丘自治会館2階和室にて

  人形劇サークル‘ぽけっと’による人形劇「赤ずきんちゃん」を行います。

* 無料ですので、どなたでもご参加ください。

                  

                 お願い

今月の廃品回収は、1月28日()です。ご協力お願いします。

  

路面の凍結に注意! 道路に水をまくと凍結する恐れがあります。また、車のスリップにも気を付けて下さい。

 

 

         < ふじガ丘だより 

   イ−クラブ便り

ホームページアドレス   http://tri.cc/fujigaoka

       12月例会(忘年会)  12月17日() 11時〜17時  参加13名

    話題

1.         ふじガ丘ドメイン取得の提案〜ふじガ丘自治会は法人登録がなされているので、ドメイン              

取得の優先権があることを自治会に申し出る。

2.         それぞれのパソコン談議〜なれ初め、トラブル及び失敗談、チャレンジなど

3.         ふじガ丘での趣味・娯楽クラブ〜出来るとすれば囲碁・麻雀・卓球などかな?

4.         長尾台小学校のパソコン〜利用させてくれるとの情報で乗り気になったが、お断りの連絡                         

があり一同がっかり。時期を待ちましょう。

5.         イークラブ例会の運営〜2001年からは例会を持ち回りで、新世紀初代幹事は武田さん                  

に決定

 

       1月例会   1月21日(日)  11時〜  自治会館にて  

 

 

本年も昨年同様、ご指導下さいます様       

            宜しくお願い致します。

                                          12年度委員一同

 

−3−