第  4  回

定 期 総 会

議 事 録

平成12年度

 

 

 

 

日時       平成13年4月15日()

     午前10時〜11時05分

 

場所       ふじガ丘自治会館

 

出席者数     出席会員       52名

        委任状提出会員   123名

                  175名

        委任状未提出会員   14名

 

      ふじガ丘自治会員総数  189名

 

 

 

宝塚市ふじガ丘自治会

 

 

第4回定期総会成立宣言

  松本副会長司会のもと第4回定期総会の開会宣言がなされた。

  本会はふじガ丘自治会会則第13条第2項に基づく議題の協議のための正式な開催であります。

  本日の出席会員数は52名、委任状提出会員数123名、欠席数且つ委任状未提出会員数

  14名であります。出席数、委任状提出数の合計が175名になり3分の2以上の招集がなされ、会則第13条第4項により総会の開催は成立致しました。

 

自治会会長の挨拶

  沼田自治会長の挨拶(略)

 

議長選出

  議長に2B班竹井様を全会一致で選出しました。

 

議事

  第1号議案及び第2号議案は関連議案のため、一括審議とします。

    第1号議案≪平成12年度事業報告及び承認の件≫

   沼田会長から議案の趣旨説明がありました。

    第2号議案≪平成12年度会計報告、会計監査報告及び承認の件≫

   一般会計担当柳原から一般会計報告の趣旨説明があり、会計監査担当西田から会計監査報告が行われました。

会館会計担当谷杉から会館会計報告、会館特別会計報告の趣旨説明があり、会計監査担当宮本から会計監査報告が行われました。

 

  議案通り、全会一致で可決承認されました。

  

  第3号議案及び第4号議案は関連議案のため、一括審議とします。

    第3号議案≪平成13年度役員、委員選出及び承認の件≫

   竹井議長から議案の趣旨説明がありました。

    4号議案≪自治会会則の一部改定及び自主防災組織一部改定についての承認の件≫

   松本副会長から議案の趣旨説明がありました。

『質疑応答』

Q:第3号議案の部会の所でふじガ丘ホームページ部ではなく、イークラブでよいのではないか。

A:イークラブは任意団体であり、自治会のホームページ部となればもっとしっかりとした体制で責任あるものを公開する組織として行うもので、イークラブとは区別する。

Q:ホームページ部が部会として簡単に認められるのはどうか。会則の18条で認められれば、どのような部会でも増えていくのか。

A:ホームページ部で公開しているのはふじガ丘自治会の議事録であり、今後とも運営上継続して公開していくことに意味がある。

  又、部会が増えていくことは良い事であるが今後、部会の承認基準を明確にしていくほうがよい。

Q:会則の中にある部会のその他の所に“ふじガ丘ホームページ部”を記載する方がよいのではないか。

A:ふじガ丘ホームページ部は3月の定例委員会で部会として承認、決裁され議事録にも記載されています。新たに改定した自治会会則を自治会会員に配布します。

Q:自主防災組織の隊長は、毎年会長が任務するのであれば、一年毎に変更するよりも隊長は会長にするということを決めておく方がよいのではないか。

A:自治会活動上ならば質問の通りでよいが、消防署の意向で代表者の変更があれば随時、届けでなければならないことになっている。

 

    ホームページ部を加えた自治会会則の改訂版を作成するという新しい議案の追加があり、全会一致で可決承認されました。

 

    5号議案≪平成13年度事業計画(案)承認の件≫

   井上新副会長から議案の趣旨説明があり、議案通り、全会一致で可決承認されました。

 

    6号議案≪平成13年度予算(案)承認の件≫

   新役員岡部様から一般会計予算案の趣旨説明がありました。

   新役員矢野様から会館会計予算案、会館特別会計予算案の趣旨説明がありました。

『質疑応答』

Q:会館特別会計へ今後の会館の修繕を見込んで、繰入金をもう少し増やしたらどうか。又は、2〜3年様子をみてまとめて繰入金にいれるようにすればどうか。

A:会館の大きな修繕以外で、細かい修理やコピー機などの買い替え時にまとまった出資が予想されます。各年度の予算案で検討・審議してもらいます。

 

     議案通り、全会一致で可決承認されました。

 

議事終了宣言

  竹井議長が議事終了宣言をしました。

 

その他

    沼田会長より植村新会長へ自治会の印鑑、銀行預金通帳及び、土地建物の権利書が引き継がれました。

    平成13年度植村新会長の就任挨拶がありました。

    歩道橋設置特別委員会の2B班宮川様より橋の進捗状況について報告がありました。

   地盤調査の結果、橋と橋両岸の強度面では劣化は認められず大丈夫であるということです。

 

閉会宣言

  午前11時05分、司会の松本副会長が本会の閉会を宣言しました。

 

 

    以上の決議経過、及び結果を明確にするために議事録を作成し記名押印する。

 

            平成13年4月  日  議長  竹井 敏朗     ㊞

 

            平成13年4月  日  会長  沼田 満美子    ㊞

 

            平成13年4月  日  書記  武田 玲子     ㊞

 

 

 

 

   

   

 

 

 

 

 

 

 

               

 *警察の方より3B班松谷様から引き継ぎ2B班宮川様に災害モニター       

の委任があり、災害による被害状況を警察に通報することになってい    

ます。何かあればご連絡ください。

 

 

*平成12年度下期(10月〜3月)廃品回収の奨励金が、16,650kg

66,600円請求できました。ご協力ありがとうございました。

廃品回収の奨励金は、自治会の大切な収入になっています。

今後とも、ふじガ丘自治会の廃品回収にご協力宜しくお願い致します。

     

 

 

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(歩道橋設置特別委員会の報告を熱心に聞き入る会員の皆様)

 

(引き継ぎ会の準備の為、3名の方が外出して写っていません)

 

平成12年度の役員、委員

 

就任のご挨拶