ふじガ丘自治会                         平成12年11月8日

会員各位                                       

                     ふじガ丘自治会

                                会長 沼田 満美子

                                総務担当

            11月度定例委員会議事録

   日時    :  平成12年11月4日 19時30分〜21時00分

   場所    :  ふじガ丘自治会館

   出席人数  :  20人委員出席(内委任状4通) 会則第14条第4項により開催成立 

   下記の通り審議事項並びに報告事項がありましたので、ご報告いたします。

 審議事項 

☆市民一斉清掃の件

  11月12日(日)午前9時より実施  雨天の場合19日()に変更

 枯れ葉が溝に詰まり、秋の作業は春以上に大変ですが、宜しくお願い致します。

 最名寺川の掃除については、危険を伴う作業で地域のボランティアの域を越えているのではないかという意見があり、橋同様、行政に要請していく方向で進めたいと思います。

 橋横の駐車場に岡田組の残土や機材が山積みされ、雨の時には大量に土が川に流れ落ち、鉄パイプ・U字溝・岩も落下していました。11月7日に岡田組に連絡したところ翌日に落下物と土砂のすくい上げを処理され、岡田社長から「ご迷惑を掛けて申し訳ない。今後、土が落ちぬ様、流れ止めの工事を考え対処します。」と回答を頂きました。

 

☆緊急サイレンについて

新旧自治会員の方に防災に対して認識していただくということで、11月12日() 午後1時に自治会で管理しているサイレンを鳴らします。

    12時45分に自治会館のマイクで緊急サイレンのお知らせをながします。

    班長が自治会のそれぞれの端に移動して聞こえるか否かを調べます。

    雨天の場合でもサイレンを鳴らします。

        警報に関して気付かれた点がありましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

☆会館入口のボード購入の件

 会館建設時の役員の方から、正面の壁は物が掛けられるように二重に補強されているという話を聞くことが出来ました。

 展示していただいている方との話し合いで、今後粘着性のあるテープは直接壁に使用しないようにしました。テープで貼る作品を展示する時のみ、専用の軽いボードを掛けて使用することになりましたので宜しくお願いします。

 ボードはこれから探しますが、違和感のない物にしたいと思います。

☆自治会加入承認について   お手元の会員名簿にご記入下さい。

  <新会員>   好木 隆様  7−A班 配布物/会員名簿確認

  <電話番号変更>  花崎 杉男様  6−A班  配布物/会員名簿確認

            花崎 伸介様  6−A班  配布物/会員名簿確認

 報告事項 

☆秋の勉強会の件 

  10月15日() 午後2時〜4時30分 自治会館にて

 どの位の方がお話を聞きに来て頂けるか心配でしたが、2階の和室が狭くなる程、沢山お集まりいただき有難うございました。講師の方からこれから年齢を重ねていく私達が、色々な物・人を使い自律(身体面の自立でなく精神面の自律)に向けて前進していくことが大切である、又、周囲の者が老人性痴呆の方には指示ではなく支持する対応をとる様にするなどのお話を聞くことが出来ました。 満願寺、長尾台自治会からも参加してくださり、色々な意見交換もできました。

 次回は、「お楽しみ会」を計画していきたいと話し合っています。

☆第4回「ひばり祭り」開催の件

  10月29日() 午前9時〜午後3時 長尾台小学校にて

 悪天候のなか、前日、当日と二日間にわたりふじガ丘自治会からもたくさんのお手伝いの方が参加してくださいました。準備、後片付けと大変なお餅つきの担当として、ゆっくりお昼をとる時間もなく本当にご苦労様でした。

   餅つき担当・伊藤、半田、松本、武田、柳原、上(ご夫妻)、小野木、永吉(ご夫妻)、佐藤 

   写真担当 ・沼田

☆三自治会合同ハイキングについて

  11月3日(祝日) 午前10時〜午後2時30分

 今年は多田神社への往復がハイキングコースとなりました。ふじガ丘自治会からは57名の参加がありました。(三自治会参加総数 160名)

 午後1時にせいれいの里のグランドに戻り、昼食後、輪投げ・ラケットリレー・紙飛行機飛ばしなどのゲームで楽しい一時を過ごしました。

☆宝塚雲雀丘・花屋敷物語出版記念パーティー

  11月3日(祝日) 午後6時〜8時  雲雀丘ゴルフクラブ食堂にて 沼田会長出席

 この本は、現存する町並みや住宅開発の歴史と共に、当時の暮らしぶりやライフスタイルを浮き彫りにした、とても興味深い内容です。新花屋敷温泉についても載っています。

 開発がどんどん進み緑が少なくなっていくこの地でも、出来る限り緑を残し良き故郷としていきたいと願う正司市長をはじめ、平成9年からこの本の編集に携わった多くの方が集まられました。

 本を購入希望の方は、沼田会長<пEFAX 58−3291>迄、ご連絡ください。一冊、2000円です。なお、この本の収益は緑の保全、桜並木の復活等に充てられます。

☆第28回宝塚市保健衛生大会

  11月20日() 午後12時30分受付開始  ベガホールにて

 半田成次郎様(5−30)が実践功労者として表彰されます。当自治会としても初めてのこと

 で、心からお祝い、お礼申し上げます。

☆訃報のお知らせについて

 長い間この地域にお住まいの方が亡くなられました。故人のご家族より、訃報のお知らせを回覧しないよう依頼を受けました。故人及びそのご家族にお世話になった方々も多く残念に思うご意見もありましたが、ご家族の意思を尊重し連絡致しませんでした。心からご冥福をお祈り致します。(今後このような場合、各班長までは連絡をするということに決まりました。)

☆シニアクラブより

  11月21日()  秋の慰安会  場所:箕面の滝及び箕面山荘にて昼食

    会費2500円で、申し込みは11月18日迄にお願いします。

☆アップル子供会より

 12日の一斉清掃時、子供会からも公園の掃除に参加する予定でしたが、市の方から来られましたので今回は中止します。

☆防災訓練のお知らせ

  自主防災会普通救命講習会  11月25日() 午前9時30分〜12時30分

          雲雀丘倶楽部にて  沼田、伊東、柳原、佐藤出席予定

 

   防災訓練  11月25日() 午後2時〜3時30分 せいれいの里北側多目的広場

      長尾台自治会の自主防災組織訓練として実施されます。

      水消火器による消火訓練・油圧ジャッキ等の器材の取り扱い訓練・三角巾の使用法

      などが講習されます。 皆様もどうぞご参加ください。

           

           お願い

今月の廃品回収は、11月26日()です。ご協力お願いします。

  

 接触事故がありました!         犬のフンの始末はきっちりと!

 路上駐車も多く、見通しが悪くなっています。    当たり前のことですが、

     特に、カーブや交差している所では      愛犬のフンは持って

       速度を落とし安全運転で           帰りましょう。

         お願いします。           放し飼いの散歩も

                             しないでね。

 

 

 

         < ふじガ丘だより 

   イ−クラブ便り

ホームページアドレス   http://tri.cc/fujigaoka

  ポイント

   中年初心者の奮闘振りとメールアドレスの仕組みに話が盛り上がった。

  質問コーナー

1. メールアドレスの仕組み:米国から始まって世界中を識別する。

2. ホームページの料金:通常は外国のホームページを見ても、国内のアクセスポイントまでの電話料金だけで済むはず。

3. ドメインに自分の名前を:日本など大きな国では誰かが使っているので、もう無理。小さな国なら可能。ふじガ丘にも自分の姓で取った人がいる。

 

    話題

1. イーメイルで送信すると文字の順番は良いが、飛び飛びになることがある。

2. 社内の昇格試験のためにエクセルが必要。川西能勢口で1時間、1000円で勉強している。ビデオで個人的に自分のスピードで勉強出来るのでとても便利。

3. イーメイルに熱中し過ぎると指人間にならないかな。

4. 携帯電話のi−モードはまさに全盛時代、パソコンの方がよいように見える。

5. 自治会館の2階では介護保険の勉強会が、入りきれない程人を集めて盛会であった。自分達の将来を案じて、どうしたら良いのだろうか。

6. 遺言にイーメイルは使えないが、イーメイルでは日時と相手が特定されているので、遺族間の合意は成立しやすい。

7. デジカメの画素数が増えると、送信時間が長くなる。程々が良い。

8. 座禅のお話

 

次回は、11月12日 午後3時〜6時  自治会館にて