平成8年10月2日
長尾台自治会会員各位

長尾台自治会ふじガ丘対策委員会

第9回ふじガ丘対策委員会開催ご報告

9月30日(月)午後9時より2時間、長尾台自治会館で、藤井総務長の同席を求めて緊急対策委員会を開き、第9回ふじガ丘対策委員会(出席者:藤井総務長と委員13名)としました。ここにご報告します。

開発工事協定書の調印予定

第8回対策委員会のご報告、9月30日付で 「施主側の協定書案は妥当なものと判断しましたが、その実行をより確かなものにするために覚え書きを作成し、協議会で話し合いの上、合わせて調印を求めることにしました。工事と地域住民の安全についての協定が成立することになります。なお、開発計画に関連する事項(橋の三叉路や歩道などの交通安全、ゴルフ場バス停への橋、集会所等々の問題)については別途協議を続けます。」とお知らせしました。

宝塚市役所開発指導課の説明

9月30日池田・井上両委員が同課を訊ね当委員会活動の経過報告をして、上に述べたように工事協定書の調印の運びになったことを伝えました。同課の説明によれば
一般的に、自治会代表がこの種の工事協定書に捺印すると、開発工事に関する全ての条件が整った事になる。対策委員会では色々な要望事項があるようだが、実現は大変困難になるだろう。
とのことでした。

開発工事協定書の調印を見合わせる

委員会は上に報告された市役所の話を大変重要な情報と考えて、緊急に対策委員会を開いて協議した結果、「このまま調印すると要望事項の実現が著しく困難になり、当自治会会員の利益に沿わない」と判断して次の結論に至りました。
工事協定書への調印は、開発計画に関連する事項(橋の三叉路や歩道などの交通安全、ゴルフ場バス停への橋、集会所等々の問題)についての協議が成立するまで見合わせる。
前回の結論を変更して申し訳ありませんが、会員の皆様の理解とご支援をお願いします。

今後の活動予定

10月3日(木)午後8時より第2回協議会を長尾台自治会館で開きます。
10月4日(金)午後8時より第10回委員会を長尾台自治会館で開きます。
皆様どうぞご出席下さい。引き続きご協力をお願い致します。
以上