平成8年9月27日
長尾台自治会各位様

長尾台自治会ふじガ丘対策委員会

第7回ふじガ丘対策委員会開催ご報告

9月25日(水)午後8時より2時間、長尾台自治会館にて、第7回ふじガ丘対策委員会(出席委員11名)を開きましたので、ここにご報告します。

関係行政担当者面会報告

9月24日委員の方々が忙しい中を手分けして関係行政を訪問して当自治会活動の進行状況を報告し、助言を求めたので、その主な事項1をお知らせします。

兵庫県阪神県民局 建築第一課(井上委員)

  1. 住民にとって有意義な開発計画の変更はいつでも受け付けるので、自治会は業者と良く協議をして、業者から計画の変更を申請してもらって下さい。
  2. 白雪グランド地区は普通であれば建ぺい率70%を適用するところだが、宝塚市より風致地区として扱いたいとの上申があったので、建ぺい率を厳しくして50%とした。住民の皆様の風致関係の要望が反映された成果と思われます。

宝塚市役所建築基準課、生活道路課、道路政策課(宮川、池田、坂東委員)

  1. 新設道路は幅6mが条件だが、既存道路は6mの中に2m迄の歩道をとってもよい。ふじガ丘の場合、当初、6m+2m歩道を指導したが結局6mで許可をした。
  2. ふじガ丘とゴルフ場のバス停留所を結ぶ橋は以前の投書で承知している。宝塚市としては、橋がかけられるかどうか検討してみるとのことです。

兵庫県宝塚警察署交通課(宮川、池田、坂東委員)

  1. 橋からグランドに通じる道路はグランドを目的としているが、99戸も新設されるのではその目的で見直す必要があるかもしれない。
  2. 歩道に関しては一旦停止とか駐車禁止とかの規制をする面でお役に立てる。

宝塚消防本部警防防災課(宮川、池田、坂東委員)特になし。

川西市役所道路管理課(宮川、池田、坂東委員)

  1. 最明寺川橋は川西市が管理しているが持主不明。定期バスの通行は強度的に疑問。
  2. この橋と三叉路は川西市に属する。橋から満願寺停留所への道路の橋よりの部分とその側溝は私有地であるが、川西市に移管される作業が進んでいる。市に移管されたとしても、橋の拡幅.強化工事については施主がすべきであると考える。

第2回協議会

9月26日要望書を施主側に渡して、協議会の開催を求める。9月18日預かった協定書案は第2回協議会で協議する。10月2日(水)午後8時より、長尾台自治会館で開催したい。

今後の活動予定

第2回協議会を施主側の要望により10月3日(木)午後8時より長尾台自治会館で開く。
以上